飲食店のデザート・締めの一品、重視するポイント1位は30代「味」・40代「価格」。約77%が「最後まで楽しめる工夫がある」と評価

Key facts

  • 飲食店のデザート・締めの一品、重視するポイント1位は30代「味」・40代「価格」。約77%が「最後まで楽しめる工夫がある」と評価
  • 株式会社NEXERとミクリードの共同調査で、30代・40代の飲食店デザート・締めの一品への意識を分析。30代は36.0%、40代は26.0%が注文経験あり。約77%が「最後まで楽しめる工夫」を評価。
  • Source: PR Times
  • Date: 2026年6月4日

Direct answer

株式会社NEXERとミクリードの共同調査で、30代・40代の飲食店デザート・締めの一品への意識を分析。30代は36.0%、40代は26.0%が注文経験あり。約77%が「最後まで楽しめる工夫」を評価。

Citation
飲食店のデザート・締めの一品、重視するポイント1位は30代「味」・40代「価格」。約77%が「最後まで楽しめる工夫がある」と評価 (2026年6月4日), PR Times
Source
PR Times
Date
2026年6月4日
株式会社NEXERとミクリードの共同調査で、30代・40代の飲食店デザート・締めの一品への意識を分析。30代は36.0%、40代は26.0%が注文経験あり。約77%が「最後まで楽しめる工夫」を評価。
調査NQ 0/100出典:PR Times

📋 記事の処理履歴

  • 📰 発表: 2026年6月4日 00:00
  • 🔍 収集: 2026年6月3日 15:20
  • 🤖 AI分析完了: 2026年6月6日 23:32(収集から80時間11分後)
■デザートや「締めの一品」への意識、30代と40代で違いはあるのか?

食事の最後に、デザートや「締めの一品」を頼むかどうか。

「デザートまでがコース」と考える人もいれば、メインを食べ終えたらそこでごちそうさま、という人もいます。

では、30代と40代では注文する頻度や、お店に求めるものに差があるのでしょうか。

同じ「締めの一品」でも、世代によって見ているポイントが違うのかもしれません。

ということで今回は業務用の冷凍食品・食材・飲料通販『ミクリード』と共同で、30代~40代の全国の男女100名を対象に「飲食店のデザート・締めの一品に対する意識」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・引用元が「株式会社NEXERとミクリードによる調査」である旨の記載

・ミクリード(https://www.micreed.co.jp/shop/)へのリンク設置

「飲食店のデザート・締めの一品に対する意識に関するアンケート」調査概要

調査手法:インターネットでのアンケート

調査期間:2026年5月22日 ~ 5月27日

調査対象者:30代~40代の全国の男女

有効回答:100サンプル(30代・40代各50サンプル)

質問内容:

質問1:あなたは飲食店で食事をする際、デザートや「締めの一品」(締めのラーメン、デザート、甘味など)を注文することはありますか。

質問2:デザートや締めの一品を注文する頻度について、もっとも近いものを教えてください。

質問3:デザートや「締めの一品」のメニューが充実している飲食店に対して、どのような印象を持ちますか。(複数選択可)

質問4:印象に残っているお店のメニューや、こんなデザート・締めメニューがあると嬉しいと思うものを教えてください。

質問5:デザートや「締めの一品」を注文する際、重視するものを教えてください。(複数選択可)

質問6:最も重視するものと、その理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■「注文することがある」30代は36.0%、40代は26.0%

まず、飲食店で食事をする際、デザートや「締めの一品」を注文することがあるかどうかを、30代・40代別に聞いてみました。

30代では「まったく注文しない」が46.0%で最も多く、次いで「ときどき注文する」が30.0%でした。「あまり注文しない」は18.0%、「よく注文する」は6.0%となっています。

「よく注文する」と「ときどき注文する」を合わせると36.0%となり、およそ3人に1人以上が、デザートや締めの一品を注文することがあるとわかりました。

40代では「まったく注文しない」が54.0%と過半数を占めました。

次いで「あまり注文しない」が20.0%、「ときどき注文する」が18.0%、「よく注文する」が8.0%と続きます。

「よく注文する」と「ときどき注文する」を合わせると26.0%でした。

30代と40代を比較すると、「注文することがある」と回答した割合は30代が36.0%、40代が26.0%で、30代のほうが10.0ポイント高い結果となりました。

一方で、「まったく注文しない」は40代が54.0%と、30代の46.0%を上回っています。

年代によって、食後にデザートや締めの一品を注文するかどうかには違いがあるようです。

■「ほぼ毎回注文する」30代は16.7%、40代は30.8%

続いて、デザートや締めの一品を「注文することがある」と回答した方に、どのくらいの頻度で注文するかを聞いてみました。

30代では「2回に1回程度は注文する」が33.3%で最も多く、次いで「3~4回に1回程度注文する」が27.8%でした。「特別なとき(記念日・会食など)のみ注文する」は22.2%、「ほぼ毎回注文する」は16.7%となっています。

40代では「3~4回に1回程度注文する」が38.5%で最も多い結果となりました。

次いで「2回に1回程度は注文する」と「ほぼ毎回注文する」が、ともに30.8%でした。

一方で、「特別なとき(記念日・会食など)のみ注文する」は0%でした。

注目したいのは、「ほぼ毎回注文する」の割合です。

30代が16.7%だったのに対し、40代は30.8%と、2倍近い水準になっています。

デザートや締めの一品を注文する人の割合自体は40代のほうが少ないものの、注文する人に限ると、外食のたびにしっかり頼む傾向があるようです。一方で30代は「特別なときのみ」も22.2%あり、シーンに合わせて注文している様子がうかがえます。

■30代の77.8%、40代の76.9%が「食事の最後まで楽しめる工夫がされている」

続いて、デザートや締めの一品を「注文することがある」と回答した方に、デザートや「締めの一品」のメニューが充実している飲食店に対して、どのような印象を持つかを聞いてみました。

まずは、30代の結果から紹介します。

30代では「食事の最後まで楽しめる工夫がされている」が77.8%で最も多く、次いで「サービス精神があり、お店全体の満足度が高そう」が38.9%、「また訪れたい・リピートしたいと思う」が33.3%と続きました。

「こだわりのある専門性の高いお店だと感じる」は22.2%、「SNSや写真で紹介したくなる」は5.6%となっています。

次に、40代の結果は以下の通りです。

40代でも「食事の最後まで楽しめる工夫がされている」が76.9%で最も多い結果となりました。

次いで「サービス精神があり、お店全体の満足度が高そう」が46.2%、「また訪れたい・リピートしたいと思う」が30.8%と続きます。

「こだわりのある専門性の高いお店だと感じる」は15.4%、「SNSや写真で紹介したくなる」は7.7%でした。

30代・40代ともに、約77%が「食事の最後まで楽しめる工夫がされている」と回答しており、世代を問わず共通している印象であることがわかります。

また「サービス精神があり、お店全体の満足度が高そう」は40代が46.2%と、30代より7.3ポイント高い結果となりました。40代のほうが、デザートや締めの一品の充実度を、お店全体の満足度やもてなしと結びつけて見ている傾向がうかがえます。

■印象に残るメニューは「凝ったパフェ」から「アイスの天ぷら」まで

続いて、印象に残っているメニューや、こんなものがあると嬉しいと思うものについても聞いてみたので、一部を紹介します。

印象に残っているお店のメニューや、こんなデザート・締めメニューがあると嬉しいと思うものを教えてください。

・締めのデザートの大盛りサービス。(30代・男性)

・季節の果物を使ったデザート。(30代・女性)

・パフェが凝っていたら嬉しい。(30代・女性)

・自分でデコレーションできるパフェ。(40代・女性)

・アイスの天ぷら。(40代・女性)

・締めの小さめのソーキそばがあると嬉しい。(40代・女性

よくある質問

この調査の目的は?

30代と40代の飲食店におけるデザートや締めの一品に対する意識の違いを明らかにすること。

調査対象者は?

全国の30代~40代の男女100名(30代・40代各50サンプル)。

デザートや締めの一品を注文する割合は?

30代は36.0%、40代は26.0%が「よく注文する」または「ときどき注文する」と回答。

デザートメニューが充実した店の印象は?

30代の77.8%、40代の76.9%が「食事の最後まで楽しめる工夫がされている」と回答。

40代がデザートを注文する際の特徴は?

注文する人のうち「ほぼ毎回注文する」が30.8%と高く、サービス精神や満足度を重視する傾向。