桃園の弁当店で食中毒の疑い 累計104人が症状を訴え69人が受診

Key facts

  • 桃園の弁当店で食中毒の疑い 累計104人が症状を訴え69人が受診
  • 桃園市衛生局によると、「上野烤肉飯-内壢店」の弁当を食べた後、食中毒と疑われる症状を訴えた人が15日正午までに累計104人に達し、うち69人が医療機関を受診した。同店は現在営業停止中であり、検体の検査結果は早ければ今週中に判明する見通しである。
  • Source: 中央社 CNA
  • Date: 2026年4月15日

Direct answer

桃園市衛生局によると、「上野烤肉飯-内壢店」の弁当を食べた後、食中毒と疑われる症状を訴えた人が15日正午までに累計104人に達し、うち69人が医療機関を受診した。同店は現在営業停止中であり、検体の検査結果は早ければ今週中に判明する見通しである。

Citation
桃園の弁当店で食中毒の疑い 累計104人が症状を訴え69人が受診 (2026年4月15日), 中央社 CNA
Source
中央社 CNA
Date
2026年4月15日
桃園市衛生局によると、「上野烤肉飯-内壢店」の弁当を食べた後、食中毒と疑われる症状を訴えた人が15日正午までに累計104人に達し、うち69人が医療機関を受診した。同店は現在営業停止中であり、検体の検査結果は早ければ今週中に判明する見通しである。
その他NQ 0/100出典:中央社 CNA

📋 記事の処理履歴

  • 📰 発表: 2026年4月15日 13:25
  • 🔍 収集: 2026年4月15日 13:31(発表から6分後)
  • 🤖 AI分析完了: 2026年4月19日 11:51(収集から94時間19分後)
中央社メッセージ

(中央社記者呉睿騏桃園15日電)桃園市衛生局は15日、「上野烤肉飯-内壢店」の食事をとった後に食中毒が疑われる症状を訴えた人が、本日正午までに累計104人に達し、そのうち69人が医療機関を受診したと発表した。業者は現在も営業停止中で、送付された検体の初期検査報告は早ければ今週中に出る予定だ。

桃園市政府衛生局食品管理・検査科の代理科長である黄叔慧氏はメディアの合同取材に対し、正午12時時点の統計で、症状を訴えた人が累計104人に上り、うち69人が受診したと述べた。衛生局は昨日、関連する食品および環境検体を実験室に送付しており、微生物の培養状況にもよるが、早ければ今週中に初期報告が出る見込みだという。

黄叔慧氏は、「上野烤肉飯-内壢店」は現在も営業停止を命じられており、環境の再検査に合格し、業者が営業再開申請と改善報告書を提出し、衛生局の確認および実地での再検査に合格して初めて営業を再開できると指摘した。

衛生局によると、昨日医療機関から相次いで通報があり、13日に「上野烤肉飯-内壢店」で昼食・夕食用の弁当を購入して食べた人たちが、その後に食中毒と疑われる症状を呈しているとのことである。調査の結果、「食品良好衛生規範準則(GHP)」に違反していると判断された場合は期限を定めて改善を命じ、期限までに改善されなかった場合は「食品安全衛生管理法」の規定に基づき、6万台湾元以上2億台湾元以下の罰金を科す。

衛生局は、検査の結果、食中毒事案であることが確認された場合、「食安法」違反の規定に基づき、桃園地方検察署に送致して捜査を行うとしている。(編集:林恕暉)1150415

事実と共に立つことを選びましょう。皆様からのご支援は、報道の自由を守る力となります。

中央社「一手新聞」アプリをダウンロードして、最新情報をリアルタイムで把握しましょう。

本ウェブサイトの文字、画像、および動画は、許可なく転載、公開放送、または公開送信および利用することを禁じます。

よくある質問

桃園で起きた食中毒疑いの店舗はどこですか?

桃園市内壢にある弁当店「上野烤肉飯(上野焼肉飯)」です。

どれくらいの人が被害を受けましたか?

13日に弁当を購入して食べた人のうち、104人が症状を訴え、69人が医療機関を受診しました。

店舗は現在どうなっていますか?

衛生局によって営業停止処分を受けており、環境検査の合格および改善報告書が承認されるまで営業を再開できません。