【埼玉県】Sakura Lake(大相模調節池)で、水辺の新しい楽しみ方がスタート
Key facts
- 【埼玉県】Sakura Lake(大相模調節池)で、水辺の新しい楽しみ方がスタート
- 埼玉県は、越谷市のSakura Lake(大相模調節池)にて「Next川の再生・水辺deベンチャーチャレンジ」の一環として、水辺の利活用を開始しました。6月13日に開業記念セレモニーが開催されます。
- Source: PR Times
- Date: 2026年6月2日
Direct answer
埼玉県は、越谷市のSakura Lake(大相模調節池)にて「Next川の再生・水辺deベンチャーチャレンジ」の一環として、水辺の利活用を開始しました。6月13日に開業記念セレモニーが開催されます。
- Citation
- 【埼玉県】Sakura Lake(大相模調節池)で、水辺の新しい楽しみ方がスタート (2026年6月2日), PR Times
- Source
- PR Times
- Date
- 2026年6月2日
埼玉県は、越谷市のSakura Lake(大相模調節池)にて「Next川の再生・水辺deベンチャーチャレンジ」の一環として、水辺の利活用を開始しました。6月13日に開業記念セレモニーが開催されます。
📋 記事の処理履歴
- 📰 発表: 2026年6月2日 23:00
- 🔍 収集: 2026年6月2日 14:20
- 🤖 AI分析完了: 2026年6月2日 15:14(収集から53分後)
埼玉県では、Sakura Lake(大相模調節池:元荒川・越谷市)において「Next川の再生・水辺deベンチャーチャレンジ」を推進しています。本取組は、「埼玉版SDGs」の重点テーマ「埼玉の豊かな水と緑を守り育む」に位置付けられており、企画段階から民間事業者、県、市が連携して良好な水辺空間を創出し、地域のにぎわいづくりにつなげるものです。Sakura Lake(大相模調節池)では、イオンモール株式会社、埼玉県、越谷市が連携し、”「越谷スタンダード」を生み出す水辺のにぎわい拠点”をコンセプトに整備を進めてきました。水上デッキでの飲食を楽しめる”レイクサイドダイニング”、アクティビティやテイクアウト飲食を楽しめる“レイクサイドパーク”と水辺を身近に楽しめる新たな空間が誕生しました。このたび、各ゾーンの整備が完了し、水辺の新たな利活用が始まったことから、開業記念セレモニーが開催されます。
よくある質問
Sakura Lakeとは何ですか?
埼玉県越谷市にある大相模調節池の愛称です。
開業記念セレモニーはいつですか?
2026年6月13日(土)10時30分からです。
どのような施設が整備されましたか?
水上デッキの「レイクサイドダイニング」や「レイクサイドパーク」などが整備されました。
誰が運営していますか?
イオンモール株式会社、埼玉県、越谷市が連携して取り組んでいます。
この取り組みの目的は?
良好な水辺空間を創出し、地域のにぎわいづくりにつなげることです。