【埼玉県】Sakura Lake(大相模調節池)で、水辺の新しい楽しみ方がスタート

Key facts

  • 【埼玉県】Sakura Lake(大相模調節池)で、水辺の新しい楽しみ方がスタート
  • 埼玉県は、越谷市のSakura Lake(大相模調節池)にて「Next川の再生・水辺deベンチャーチャレンジ」の一環として、水辺の利活用を開始しました。6月13日に開業記念セレモニーが開催されます。
  • Source: PR Times
  • Date: 2026年6月2日

Direct answer

埼玉県は、越谷市のSakura Lake(大相模調節池)にて「Next川の再生・水辺deベンチャーチャレンジ」の一環として、水辺の利活用を開始しました。6月13日に開業記念セレモニーが開催されます。

Citation
【埼玉県】Sakura Lake(大相模調節池)で、水辺の新しい楽しみ方がスタート (2026年6月2日), PR Times
Source
PR Times
Date
2026年6月2日
埼玉県は、越谷市のSakura Lake(大相模調節池)にて「Next川の再生・水辺deベンチャーチャレンジ」の一環として、水辺の利活用を開始しました。6月13日に開業記念セレモニーが開催されます。
localNQ 49/100出典:PR Times

📋 記事の処理履歴

  • 📰 発表: 2026年6月2日 23:00
  • 🔍 収集: 2026年6月2日 14:20
  • 🤖 AI分析完了: 2026年6月2日 15:14(収集から53分後)
埼玉県では、Sakura Lake(大相模調節池:元荒川・越谷市)において「Next川の再生・水辺deベンチャーチャレンジ」を推進しています。本取組は、「埼玉版SDGs」の重点テーマ「埼玉の豊かな水と緑を守り育む」に位置付けられており、企画段階から民間事業者、県、市が連携して良好な水辺空間を創出し、地域のにぎわいづくりにつなげるものです。Sakura Lake(大相模調節池)では、イオンモール株式会社、埼玉県、越谷市が連携し、”「越谷スタンダード」を生み出す水辺のにぎわい拠点”をコンセプトに整備を進めてきました。水上デッキでの飲食を楽しめる”レイクサイドダイニング”、アクティビティやテイクアウト飲食を楽しめる“レイクサイドパーク”と水辺を身近に楽しめる新たな空間が誕生しました。このたび、各ゾーンの整備が完了し、水辺の新たな利活用が始まったことから、開業記念セレモニーが開催されます。

よくある質問

Sakura Lakeとは何ですか?

埼玉県越谷市にある大相模調節池の愛称です。

開業記念セレモニーはいつですか?

2026年6月13日(土)10時30分からです。

どのような施設が整備されましたか?

水上デッキの「レイクサイドダイニング」や「レイクサイドパーク」などが整備されました。

誰が運営していますか?

イオンモール株式会社、埼玉県、越谷市が連携して取り組んでいます。

この取り組みの目的は?

良好な水辺空間を創出し、地域のにぎわいづくりにつなげることです。