【コンビニスイーツに関する調査】コンビニスイーツ購入者のうち、月1回以上購入する人は5割強、週1回以上は1割強。スイーツにかけてもよい上限額は、1回あたり「250円~300円未満」がボリュームゾーン
Key facts
- 【コンビニスイーツに関する調査】コンビニスイーツ購入者のうち、月1回以上購入する人は5割強、週1回以上は1割強。スイーツにかけてもよい上限額は、1回あたり「250円~300円未満」がボリュームゾーン
- マイボイスコムが実施したコンビニスイーツに関する調査によると、購入者の5割強が月1回以上購入しており、週1回以上の頻度は1割強。価格面では「250円~300円未満」が許容上限の中心で、ローソンが人気ブランド1位となった。
- Source: PR Times
- Date: 2026年6月17日
Direct answer
マイボイスコムが実施したコンビニスイーツに関する調査によると、購入者の5割強が月1回以上購入しており、週1回以上の頻度は1割強。価格面では「250円~300円未満」が許容上限の中心で、ローソンが人気ブランド1位となった。
- Citation
- 【コンビニスイーツに関する調査】コンビニスイーツ購入者のうち、月1回以上購入する人は5割強、週1回以上は1割強。スイーツにかけてもよい上限額は、1回あたり「250円~300円未満」がボリュームゾーン (2026年6月17日), PR Times
- Source
- PR Times
- Date
- 2026年6月17日
マイボイスコムが実施したコンビニスイーツに関する調査によると、購入者の5割強が月1回以上購入しており、週1回以上の頻度は1割強。価格面では「250円~300円未満」が許容上限の中心で、ローソンが人気ブランド1位となった。
📋 記事の処理履歴
- 📰 発表: 2026年6月17日 00:10
- 🔍 収集: 2026年6月16日 15:21
- 🤖 AI分析完了: 2026年6月16日 16:15(収集から53分後)
<< TOPICS >>
■コンビニスイーツ購入者のうち、月1回以上購入する人は5割強、週1回以上は1割強。スイーツにかけてもよい上限額は、1回あたり「250円~300円未満」がボリュームゾーン
■コンビニスイーツ購入者のうち、「ローソン」のスイーツが最も好きと回答した人は4割弱。「セブン‐イレブン」が3割強、「ファミリーマート」が2割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:清水慎太郎)は、13回目となる『コンビニスイーツ』に関するインターネット調査を2026年5月1日~7日に実施しました。
本調査のコンビニスイーツとは、コンビニエンスストアの冷蔵コーナーのスイーツが対象です。常温の菓子、アイスクリーム・冷凍スイーツなどは除きます。調査結果をお知らせいたします。
【調査対象】マイボイスコムのアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2026年5月1日~5月7日 【回答者数】11,001名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/33410
◆コンビニスイーツの購入頻度
コンビニスイーツの購入者は5割強です。そのうち、月1回以上購入する人は5割強、週1回以上は1割強となっています。
◆コンビニスイーツの購入場面、購入時の重視点
コンビニスイーツ購入者に、コンビニスイーツの購入場面や購入時の重視点を聞きました。
購入場面は(複数回答)、「甘いものが食べたいとき」が66.7%、「食後のデザートとして」が27.9%、「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」が26.5%です。
購入時の重視点は(複数回答)、「味」が75.5%、「価格」が55.7%、「容量、サイズ」が24.9%です。週1回以上購入する層では、他の層より「価格」を重視する人の比率が低い傾向にあります。
◆コンビニスイーツにかけてもよい上限額
コンビニスイーツ購入者が、スイーツにかけてもよい上限額は、1回あたり「250円~300円未満」がボリュームゾーンです。
300円以上は4割強、女性30代・70代で比率が高くなっています。一方、男性30代では低い傾向です。
◆コンビニスイーツの購入理由
コンビニスイーツ購入者の購入理由は(複数回答)、「いつでも買える」が41.8%、「おいしい・おいしそう」が40.1%、「立地がよい・行きやすい」が28.5%です。
「おいしい・おいしそう」は、女性10~30代で各5割台半ばと特に高くなっています。
「少量でも買いやすい」は高年代層で高く、特に女性60~70代で顕著です。「価格が手頃」も高年代層で高くなっています。
◆コンビニスイーツが好きなコンビニエンスストア
コンビニスイーツ購入者に、どのコンビニエンスストアのスイーツが最も好きかを聞いたところ(複数回答)、「ローソン」が36.5%、「セブン‐イレブン」が32.5%、「ファミリーマート」が17.1%です。
10・20代では、「ファミリーマート」の比率が高くなっています。
関東では「セブン‐イレブン」が1位、北海道では「セイコーマート」が高くなっています。
※グラフの続きなど、詳細は【調査結果詳細】からご覧いただけます。
<< 回答者のコメント >>
☆気に入っているコンビニスイーツ(全2,225件)
セブンイレブンの、名前が出て来ないが、抹茶系のパフェみたいなやつ。
抹茶のほど良い苦味がクリームの甘さを際立たせ、濃厚に感じるようにされているのが良い。(男性37歳)
デイリーヤマザキのショートケーキが一番美味しい。(男性37歳)
ローソンのロールケーキ。定番だがクリームが美味しい。キャンペーンの増量も魅力的。(男性46歳)
ファミリーマートのクレープ。手が汚れずに食べられて食べやすい。(女性22歳)
どら焼きがお気に入りです。あんことクリーム入り、クリームオンリーのものがあって。
和風というより洋風のどら焼きを楽しめるので。ケーキ代わりに食べる感じです。(女性43歳)
ローソンのロールケーキ、スプーンで食べるもの。生クリームがおいしい。(女性67歳)
<調査結果詳細>
コンビニスイーツに関する調査結果
https://myel.myvoice.jp/products/detail/33410
上記設問の他に、「コンビニスイーツで購入するもの」なども聞いています。
※調査結果の掲載・引用に関して
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<関連情報>
マイボイスコムの自主調査結果が閲覧できるアンケートデータベース「MyEL」や、アンケートデータのAI分析ツール「CotoEL」の紹介・調査結果はnoteでもご覧いただけます。ぜひご覧ください。
note掲載ページ
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 清水慎太郎
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
■コンビニスイーツ購入者のうち、月1回以上購入する人は5割強、週1回以上は1割強。スイーツにかけてもよい上限額は、1回あたり「250円~300円未満」がボリュームゾーン
■コンビニスイーツ購入者のうち、「ローソン」のスイーツが最も好きと回答した人は4割弱。「セブン‐イレブン」が3割強、「ファミリーマート」が2割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:清水慎太郎)は、13回目となる『コンビニスイーツ』に関するインターネット調査を2026年5月1日~7日に実施しました。
本調査のコンビニスイーツとは、コンビニエンスストアの冷蔵コーナーのスイーツが対象です。常温の菓子、アイスクリーム・冷凍スイーツなどは除きます。調査結果をお知らせいたします。
【調査対象】マイボイスコムのアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2026年5月1日~5月7日 【回答者数】11,001名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/33410
◆コンビニスイーツの購入頻度
コンビニスイーツの購入者は5割強です。そのうち、月1回以上購入する人は5割強、週1回以上は1割強となっています。
◆コンビニスイーツの購入場面、購入時の重視点
コンビニスイーツ購入者に、コンビニスイーツの購入場面や購入時の重視点を聞きました。
購入場面は(複数回答)、「甘いものが食べたいとき」が66.7%、「食後のデザートとして」が27.9%、「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」が26.5%です。
購入時の重視点は(複数回答)、「味」が75.5%、「価格」が55.7%、「容量、サイズ」が24.9%です。週1回以上購入する層では、他の層より「価格」を重視する人の比率が低い傾向にあります。
◆コンビニスイーツにかけてもよい上限額
コンビニスイーツ購入者が、スイーツにかけてもよい上限額は、1回あたり「250円~300円未満」がボリュームゾーンです。
300円以上は4割強、女性30代・70代で比率が高くなっています。一方、男性30代では低い傾向です。
◆コンビニスイーツの購入理由
コンビニスイーツ購入者の購入理由は(複数回答)、「いつでも買える」が41.8%、「おいしい・おいしそう」が40.1%、「立地がよい・行きやすい」が28.5%です。
「おいしい・おいしそう」は、女性10~30代で各5割台半ばと特に高くなっています。
「少量でも買いやすい」は高年代層で高く、特に女性60~70代で顕著です。「価格が手頃」も高年代層で高くなっています。
◆コンビニスイーツが好きなコンビニエンスストア
コンビニスイーツ購入者に、どのコンビニエンスストアのスイーツが最も好きかを聞いたところ(複数回答)、「ローソン」が36.5%、「セブン‐イレブン」が32.5%、「ファミリーマート」が17.1%です。
10・20代では、「ファミリーマート」の比率が高くなっています。
関東では「セブン‐イレブン」が1位、北海道では「セイコーマート」が高くなっています。
※グラフの続きなど、詳細は【調査結果詳細】からご覧いただけます。
<< 回答者のコメント >>
☆気に入っているコンビニスイーツ(全2,225件)
セブンイレブンの、名前が出て来ないが、抹茶系のパフェみたいなやつ。
抹茶のほど良い苦味がクリームの甘さを際立たせ、濃厚に感じるようにされているのが良い。(男性37歳)
デイリーヤマザキのショートケーキが一番美味しい。(男性37歳)
ローソンのロールケーキ。定番だがクリームが美味しい。キャンペーンの増量も魅力的。(男性46歳)
ファミリーマートのクレープ。手が汚れずに食べられて食べやすい。(女性22歳)
どら焼きがお気に入りです。あんことクリーム入り、クリームオンリーのものがあって。
和風というより洋風のどら焼きを楽しめるので。ケーキ代わりに食べる感じです。(女性43歳)
ローソンのロールケーキ、スプーンで食べるもの。生クリームがおいしい。(女性67歳)
<調査結果詳細>
コンビニスイーツに関する調査結果
https://myel.myvoice.jp/products/detail/33410
上記設問の他に、「コンビニスイーツで購入するもの」なども聞いています。
※調査結果の掲載・引用に関して
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<関連情報>
マイボイスコムの自主調査結果が閲覧できるアンケートデータベース「MyEL」や、アンケートデータのAI分析ツール「CotoEL」の紹介・調査結果はnoteでもご覧いただけます。ぜひご覧ください。
note掲載ページ
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 清水慎太郎
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
よくある質問
コンビニスイーツをどのくらいの頻度で購入していますか?
購入者の約5割が月1回以上、約1割が週1回以上購入しています。
コンビニスイーツで最も人気のあるチェーンはどこですか?
ローソンが36.5%で1位、次いでセブン‐イレブン32.5%、ファミリーマート17.1%です。
コンビニスイーツの理想的な価格帯はどれくらいですか?
1回あたり「250円~300円未満」が最も多く、ボリュームゾーンとなっています。
コンビニスイーツを購入する主な理由は何ですか?
「いつでも買える」「おいしい・おいしそう」「立地がよい」が上位の理由です。
この調査はどのような方法で行われましたか?
マイボイスコムのアンケートモニター11,001名を対象に、2026年5月1日~7日にインターネット調査を実施しました。